2007年09月19日版の開発本陣より

次回アップデートにおいて、高位宝石アイテム(宇宙の雫、竜の涙、金剛石)のドロップゾーンとドロップ確率を調整します。
<中略>
“宇宙の雫”は「破天の章」で追加したダンジョンのうち、実質として最高位のステージでのみ入手可能でしたが、他の一部のステージでも入手可能といたします。
“竜の涙”と“金剛石”に関しては、全てのダンジョンにドロップゾーンを拡張し、ダンジョンの難易度に応じて、ドロップ率を設定します。
また、これに併せ“目利きの隊列”の効果も調整します。

“入魂材”仕様の導入時に、付与石を装備品に取り付けた際、その性能が100パーセント伝達しないようになっていましたが、次回のアップデートにおいてこれを廃止します。
<以下略>

生産品への入魂及び付与により、装備品の制限レベルが上昇する仕様は、性能に応じたレベル制限を実現するために導入いたしました。しかし、特に「破天の章」で追加した高レベル向けの装備品において、必要以上のレベル制限を導いているため、これを廃止します。





私の関心を引いたのはとりあえず以上の3点。
以下思った事を思いつくままに書いてみますとw

光栄の意図としては、中華Pのゲーム内影響力の低下なんでしょう。
既存Dで涙が出るのならば、イザや千引で中華Pと叩き合いをする必要もなく、自力で取れるのならば中華Pから涙を買う必要も無くなります。そもそも雫が空1で出るのならば涙は要らなくなる?(雫のドロップ率次第ではありますが)かもしれませんねぇ・・・
余石の高騰はありそうですが、神持ちならば今でも作った方が安いような?

今回の修正で装備に関しては、いわゆるハイポな方々と私のような一般ぴーぽーとの差が縮まります。
付与石のロスが無くなれば240-50装備の敷居はかなり低くなりますので、パンピーでも多少のベテランPならば作製可能になると思われます。現在でもハイポな方々は240-120-50程度の装備は持っていますが、これが240-50-50になるのでしょうか?
身近な武芸で考えてみますと、生命と攻撃力は変わらなくなりますね。違うのは器用ですが、4倍と5倍6倍の差がどれだけあるのか、、、

間違いなく言えることは
本気装備はしばらく作ってはいけませんねw
